株式会社ジークス代表 渡辺が綴るブログ「なべこら」nabecol

事業部長が料理と酒を振る舞う会開催!

料理と仕事と女装と神輿担ぎが趣味な執行役員事業部長のI井君が料理と酒を振る舞う会が、神保町の飲み屋さんを貸し切って開催されました。参加人数は、約15名。今回の主催者のI井君からは、普段から頑張って仕事をしてもらっている事業部のメンバーに、是非とも自分で作った料理と厳選したお酒を振る舞いたいという申し出があり、私が経営に参画している飲み屋さんを貸し切って開催することになったという次第です。

愛情込めて作ってます
見よこの手捌き

料理は、なぜかイタリアン。事前に送ってもらったメニューは、焼き野菜のマリネ、カプレーゼ、イタリアンおでん、ほうれん草とサーモンのキッシュ、オイルサーディンのトマトソースグラタン、ジェノベーゼ、たらこのクリームパスタというプロの料理人かと思わせるような通な内容でした。

福井の地酒です。取り寄せました。

なにせ、仕事も女装も神輿かつぎもプロ級という才能を持つI井君ですから、これぐらいの内容でないと納得がいかないんでしょうね。そして、参加者15人分の料理を作るのは大変です。午後は有給を取り、夕方までに多数の料理を作り切るということなので、スピードも要求されます。料理は段取りが全て。仕事も同じ。弊社の執行役員まで上りつめたI井君は、飲み屋さんの女将さんの手をあまり借りることもなく、乾杯をする頃には、ほとんどの料理を見事に完成させてました。仕事ができるヤツは、料理もできるぜ!

乾杯!料理もできました
だいぶ出来上がってきました

一方で私は、神保町で有名なスタイルズケイクスというスイーツ屋さんでケーキを調達。ここは私の自腹なもんで、高級スイーツは女性分だけ用意しました。飲んだ後の締めにケーキを食べるっていうのは、昭和の私にはわかりませんが、若い人たちにはウケがいいんですね。

相変わらず、K石君の周りには女性が多い
アホでーす
締めのスイーツ!

仕事を終え空腹を抱えた若者たちがお店に集合し、乾杯。事業部長が作ったイタリアンに舌鼓をうち、厳選した美味しいお酒を飲み進め、酔いがまわれば当然のように盛り上がります。貸切ということで、大声出しても怒られないし、開放的になって飲み過ぎてしまいます。まさか、明日は在宅だからとことん飲めますね!なんてことではないと思います。

そもそもこの会は、新しく執行役員になった事業部長の2名が企画して何かやろうということで始まりました。K村君、次は何の企画で楽しませてくれるんでしょう!

帰ってきたZYYX-DAY(しかもネットゼロ?)

長いコロナ禍がすぎ、ようやくマスクを外して外を歩けるようになり、桜も咲き、気持ち的に上がる春がいよいよやってきました。しかもWBCでの日本選手の活躍も凄かったですね。(執筆時点)。暗いニュースもたくさんありますが、日本の景気は諸外国に比べて良くなる予想も多く、希望しかない2023年となりそうです。(随分前向きだなあ)

熱海は、河津桜が終わりがけでした。

そして、我々ジークスも、3月某日、昭和の新婚旅行のメッカ、熱海にて3年ぶりのリアルZYYX-DAYを開催することができました。久しぶりに、社員全員が一堂に介して、セミナー、宴会を楽しみました。ただ、これまでのZYYX-DAYと違うのは、気候変動に対する配慮から、社員の移動にかかるCO2排出量を計算し、その分の排出権クレジットを購入し、ネットゼロを目指すことにしました。弊社は、東京、大阪、福井に事務所があり、小樽、熊本に完全リモートの社員がいるため、全員が移動する距離も長くなります。当然排出されるCO2の量も多くなります。ちなみに、今回のCO2排出量は、約3tでした。岐阜県の木曽三川水源造成公社 間伐促進プロジェクトで創出されたJクレジットを1t 8,000円で5t分を購入して、オフセットしました。オンライン開催にすればCO2排出量は格段に減りますが、コミュニケーションが限定され、人間関係を作ることも難しく、チーム力がアップしません。直接相手の顔を見て、目を見て、表情の機微を感じて、反応し合うことにより、人間関係も作られていきます。また、表情だけでなく、体全体の動きとか癖とか、匂いとか(変態か)そういうものも大切なんですよね。

今回は、熱海後楽園ホテルです

前置きが長くなりましたが、そういうことで、ZYYX-DAYはコロナ前の例年通り、昼食の弁当をみんなで一緒に食べることから始まりました。今回は後楽園ホテルということで、立派な会場で約100名が一堂に会してのもぐもぐタイムです。

午後1時になり、私のプレゼンテーションからセミナーは始まります。今期から私の立場が変わったため、昨年まで私が話していた部分の多くを新社長に譲りましたので、より高いレベルでの中長期経営目標を発表しました。話す時間は、30分。高いレベルってのは、それだけ具体的な部分が無いため、より一層眠気を誘います。そして、その眠気を覚ます一発は、新しい中長期目標の発表!その名もTTT(チョコプラ風に、ティッティティ、ティッテッテティと発音してください)です!その中身は、残念ながら社外秘です!(言えんのかい)。

まずは私から。TTTを宣言!
H社長による年度計画など

以降、H社長が年度計画の具体的な施策などを話し、N嶋専務と続きます。さらにさらに、プレゼンテーションは続きます。できるだけ多くの人に話をしてもらいたいため、細切れの時間しか取れない人も多く、話半分ぐらいで終了時間を知らせるチーンというベルの音が鳴るわけです。あまりに進んでないため、そのベルを無視して話し続ける強者もいました。ZYYX-DAYも回数を重ね、プレゼンの質が上がってきているのと、そもそも各チームがしっかりとした目標を立てて進めているため、以前よりも格段に組織としてレベルアップしている感じがしました。

マシュマロチャレンジは、欲と自制心との戦いです

プレゼンも一通り終わり、最後はチームビルディングということで、マシュマロチャレンジに挑戦。何年か前にもやりましたが、全く覚えてません。チームでわいわいやりながら、一つのゴールに向かって頑張るのは楽しいものです。仕事も同じように楽しんでやりたいものです。

全員で記念撮影

午後7時から大宴会が始まりました。コロナでしばらく大勢が集まって宴会することは無かったせいか、なぜかビンゴゲームが早めに始まったせいか、久しぶりの宴会はまあまあ整然とした感じでした。以前のように、ぐだぐだに酔っ払う人も少なく、これもニューノーマルなんでしょうか(久しぶりに聞きますね。この言葉)。終了時間がきっちり決められているそうで、以前とはやっぱり少し変わった感じがしました。

大宴会に突入

宴会が引けた後は、カラオケルーム、飲みルーム、麻雀ルームに分かれて、自由行動となります。自由行動ですから、風呂に入って寝ても良いわけですが、つい麻雀ルームに顔を出してしまい、それで2卓目が立ってしまい、そのままずぶずぶと行きそうな感じもしましたが、明日はゴルフということで、早めに退散しました。飲みルームでは、例年は飲みつぶれて、なぜか洗面所付近でぶっ倒れているI井執行役員も、若い社員にその役目を譲ったとのことで、ずいぶん大人の飲みっぷりだったそうです。(実際に見てないので、知らんけど)。そのほかに事件はあったようですが、ここでは多くは語れません。

翌日は、各自自由行動です。早朝に起床して、夜明け前から釣りに行くグループがあり、熱海付近を観光するグループあり、ゴルフに行くグループありで、普段リモートでしかなかなか会えない仲間同士で楽しんで帰路に着きました。
さあ、次は、ZYYXツアーだぜ!

釣り班。大漁だったそうです。
トゥクトゥク?
一人男性が混ざっているような
ゴルフ班は、オヤジです

ベトナム クイニョン社員旅行

旅程表です。わかるかー!

コロナ禍が始まってから、海外に行くことが全く無くなってしまい、もはや海外に行く気も起きなくなってしまっていました。よく考えると、高いお金を払って、あんなに面倒くさいことやってたなとさえ思い始めていた昨今、ジークスベトナムの社員旅行があるので、参加してくれとの連絡が入りました。最高経営責任者として、現場を人に任せ、色々と面倒くさいことがある海外を避け、のうのうと国内に留まり続けるという選択肢も当然アリなんですが、やはりこのままではいけません。フロンティアスピリッツを忘れたビジネスマンは、死あるのみ。ここは、折角の海外旅行のチャンスということで、すぐにオッケーの返事を返したところ、後日詳細な旅程表が現地の旅行代理店から送られてくるとのこと。で、確かに送られてきました旅程表は、ベトナム語しか書かれてないため、どこに行くのかがさっぱりわかりません。ミステリーツアーかいっ!いやいや、これこそが、フロンティアスピリッツを試されているのかも。

前段が長くなりましたが、7月初頭のある真夏日、コロナ禍がまだ冷めやらぬガラガラの成田空港から、ハノイにむけて旅立ったのでした。深夜に到着して、翌日の朝4時半にはホテルに向かえにくるとのこと。いきなりハードスケジュールです。翌朝のハノイ空港の国内線はすごい人でごった返してました。日本はまだコロナ禍で旅行に行くのはハードルが高い感じがしますが、こちらはすでにコロナが終わっているかのよう。

フーカット空港にて全員集合。お子ちゃまもいます。
チャーターしたバスです。でかい!

今回の目的地のクイニョン(Quy Nhon)は、日本でも有名なリゾート地ダナンの少し南に位置しているため、ハノイから2時間は飛んだでしょうか。フーカット空港に着いた時には、まだ10時前。メンバーが全員集まって、チャーターしたバスのところに行き、乗り込むのかと思いきや、何やらバスに荷物を置いてサンダルに履き替え始めます。さすがミステリーツアー。何が起こるか楽しみです。そしたら次は、すぐ隣にあるレストランで朝食とのこと。フィリピンの旅行の時もそうでしたが、朝食からツアーが始まるのが、なんか不思議。さあこれから、ベトナム料理三昧の3日間が始まります。この先、ジャパニーズフードなどあろうはずもありません。

でっかい扇風機が回ってますが、オープンスペースのレストランで暑いっす。生ぬるいビアサイゴンが美味い!

白い部分がパンケーキらしい。もちもちしてあっさりして、美味しい。はまりました。
おやつじゃなくて、食事です。

レストランは、オープンスペースで大きな扇風機が回ってますが、暑いです。まだ朝とはいえ、キンキンに冷えたビールを飲むしかない!ところが、冷えたビールは無いそうです。グラスに氷を入れて、ビールを注いで飲むのがベトナム流。これじゃあ、あんまり冷えませんが。。。。頼むビールは、もちろんビアサイゴン。日本のビールに慣れていると、この薄味のビールが新鮮です。ネイティブなベトナム料理の洗礼を受けるかと思いきや、ここの料理は意外にマイルドでした。うちのベトナム人メンバーも食べたことが無い料理もあるということで、北の方の料理とは少し違うようです。(旅程表を後で日本語訳して調べてみたところクイニョンの特別料理のケーキが出ていたようです)。

食事を終え、バスに乗り込み、次は海水浴へ。長い時間バスに揺られます。外の風景を見ていると、大きな仏像がところどころに立ってます。仏教に対する信仰心が厚い国です。そのためか、穏やかなタイプの人が多い気もします。日本人と似ていて共感が持てますよね。バスの中では一人一人自己紹介をしてもらいました。みんな若いなあ〜。いや、若い人しかいないと言った方が良い。なぜか、日本人だけの場合と違った活気を感じます。不思議です。ちなみに今回の社員旅行は、家族の同伴もオッケーとのことで、小さなお子さんも何人かいます。家族連れの社員旅行もいいですよね。バスガイドは、人の良さそうなよく喋るお兄ちゃんでした。

ここが海水浴場かと思いきや、ここからボートに乗ります。
KIYOビーチに上陸。
南国のビーチですね。カヌーに乗って手付かずのビーチへ、ということでしたが。
気持ちいい〜、です。

そして、バスはいよいよ海水浴場のkiyoビーチに到着かとおもいきや、砂浜からいきなり乗船。そうか、船でしか行けない秘境の海岸線に行くのかと。期待大でしたが、ぶっ飛ばした船で行き着いた先の浜辺は人でごったがえしています。南国のリゾート地ということでしずかな海を期待してましたが、(後日日本語に訳した旅程表では、カヌーに乗って手つかずのきれいなビーチへ、とありました。)日本の海水浴場と変わりません。文句を言っても始まらないので、とにかく泳ぐことにしました。ベトナムのメンバーの泳ぎを見てましたら、まあまあ金槌なんですね(すいません)。面白いことに仕事終わりにプールに行って楽しむこともあるそうです。泳ぎに行くというよりも、単に水に浸かっていることを楽しんでいるそうです。日本だと、スイミングプールって泳ぎに行くことになってしまいますが、そんな楽しみ方もあるんですね。私なんぞ、小学校、中学校と水泳の代表選手だったこともあり、ついモリモリ泳いちゃうんですよね。(自慢か)

ボートで岩礁へ
ぶっ飛ばしてます

次は、再び船に乗って、サンゴを見に行きました。沖にある島みたいな岩礁のまわりにサンゴがあるそうです。サンゴをみるのにSAPがあったり、たらいみたいなボートがあったり、シュノーケリングも出来たりと、思い思いに楽しみました。

シュノーケリング、装着中。
珊瑚礁を見に来たはずなのに、ただただ、泳いではしゃいでます。
こんな感じです。よくわからんかー。
たらい型のボート。足元に珊瑚がガラス越しに見えます。
たらい型のボートの足元のガラス越しに珊瑚礁が見えているのですが、分かります?

その後、再びバスに乗り、近くの新鮮なシーフード料理の昼食会場へ。ここで、シャワーを浴び、水着を着替えます。そして、テーブルが並んだレストランへ。先ほどと同じようにビールを頼み、同じように氷が入ったコップに生ぬるいビールを注ぎ、ちょっとだけ冷たくなったビールを楽しみながら、現地の料理を頂きます。

シーフード料理。海ぶどうも山盛りのパクチーもあります。

ベトナムでも、Think IT Love IT

お腹もいっぱいになり、バスに乗り込み、次は 観光です。EoGioというベトナムで夕日を見るのに最も美しい場所と言われる海岸に行きます。なんか、観光客がまだいっぱい来ていた真夏の東尋坊を彷彿とさせる海岸線でした。なんだか懐かしいなあ。そして、もう一つ、フォンマイ砂丘に寄ってから、ホテルにチェックインしました。そういえば、この3日間天気があまり良く無いそうで、今日も曇りがちでしたが、晴れ間が出るとすごく暑くなるので、良かったです。

EoGio(エオジオなのかな?)にて。
・・・・
はいチーズ!とは言いません。

一旦部屋に戻りしばらくゆっくりして、バスで夕食会場へ。バスを降りる時に、すごいスコールに見舞われます。これぞ、東南アジアの本場のスコール。まだまだ、亜熱帯になったばかりのアマチュア日本のスコールとは、レベルが違います。なんとかレストランに入り、夕食となりました。もちろん、ベトナム料理です。夕食後は、ホテル近くにある夜市を見学。フルーツジュースを頂き、タクシーにてホテルに戻りました。綺麗なリゾートホテルで、部屋も広く清潔でした。

綺麗なリゾートホテルでした。
夕食会場です
ここもシーフードです。ビーチリゾートに来てますからね。
夜市です。

翌朝、ホテルで朝食を終え、8時には出発。フーエンというゴシック建築の教会に到着しました。ベトナムの日本語ができるスタッフから説明を受けました。やっぱりキリスト教の教会ってのは、世界中どこに行ってもあるんだなあ。

今日はジークス特注のお揃いのシャツを着てます。

その後、ガンダディア観光のシンボルという海岸に行きます。柱状節理みたいな岩でできている海岸に溢れるほどの人が、写真を撮っています。それにしても、どこの観光地に行っても人が多いなあ。海岸線から戻る途中で何やら悲しげな音色が響いてます。民族衣装を着て、石琴を演奏しています。悲しげな音色が旅情を掻き立ててくれます。

人が多すぎやしませんか。
石琴の悲しげな音色がいいですね。

次は、昼飯会場に移動します。ベトナム料理も場所場所で違いがあるようですが、残念ながらその違いがわかりません。料理の説明を聞いても、珍しい食材などは日本語に訳せるわけでもないわけでして、結局わからないですよねえ。今回は、マグロの目玉が文字通り目玉料理みたいなので、頼んでみました。目玉のスープは、コッテリ系の海鮮豚骨ラーメンのスープみたいな味でして、美味しかったです。

目玉料理のマグロの目玉です。
当然シーフードです!
昼食会場。観光客でごった返してます。

昼食後は、ベトナムらしく午睡ができるチェアなどが置いてありまして、そこでしばらく時間を過ごしバスに乗り、次の目的地へ向かいます。砂浜がきれいな海岸です。少々暑かったですが、風が気持ちよかったです。そして、途中大雨になったのと疲れが出ていたので、次の目的地をスキップして、ホテルに戻りました。

海岸線が綺麗です。日本の松原の海岸を思い出します。

さあ、いよいよこの旅行のメインイベントのGALA DINNERです。ガラディナーって、知ってました?特別な日に開催されるパーティーだそうです。なんと、プロの司会者がいます。ですが、それにしても、このおっさん怪しいな〜。まずは私が最初の挨拶をして、その後T越君が挨拶をします。結婚式っぽいぞ。そしていよいよパーティーが始まります。で、なぜかカラオケを歌ってくれってことになりまして、恥ずかしながら、私の持ち歌の雪の華を歌わせて頂きました。ベトナムで雪の華かいっ、て突っ込まれそうですが、仕方がありません。ビール以外の酒ではこの酒しかないということで、アルコール度が高いホワイトリキュールを飲んでしまい急激に酔いが回ってきて、節操なく気持ちよく歌ってました。日本語の歌だし多少下手でもわからんだろうとタカを括っていたところ、後日私が歌っている動画が社内のSlackで拡散されてしまいまして、こうなったら、このブログにも上げてみるかなとも思いましたが、やめておきました。イベントのメインは、クイズミリオネアで皆で大変盛り上がってました。

GALAディナーが始まります。結婚式みたい。
ファイナルアンサー!
商品ゲット!
ま〜いおりてきた〜雪の華が〜
ビール以外で酒を頼むとこれに。
ペラペラの蓋で、アルコールが抜けてます。

翌日は、午前中は各自ゆっくりして、昼前に集合し近くのレストランで昼飯を食べました。その後、ベトナム王朝の最後の王妃が執務していたという公邸があった海岸線を観光し、土産物屋へ行き、空港へ。ところが、飛行機が2時間遅れということで、時間を潰すために初日に昼食を食べたレストランへ行き夕食を取りました。まあ、普通のことだそうです。午後10時ごろに無事にハノイに到着しました。

有名なレストランだそうです
黄色の壁がかわいいお店です
野菜がたくさんあって、ベトナム料理はヘルシーですね

旅行とは関係ありませんが、帰国日は朝からハノイ市内の病院に行き、ベトナム社員の助けを借りてなんとかPCR検査を受けました。夕方には、もう一度病院に行ってもらい、陰性証明書を取ってきてもらいました。果たしてここまでやる必要があるのだろうかと正直思いましたね。帰国した時のガラガラの成田空港と、人で溢れているハノイ空港。いまだに鎖国を続けている安全安心第一日本と、コロナ禍からいち早く立ち直った元気いっぱいのベトナム。うーむ。。。。